今年も田植えをしました

shimono-iwao2010-05-03


今年の我が家の田植えは、5月1日。
近隣の地域の水田では、一番早い田植えでした。

今年も、二人の娘婿と私の甥の男4人。
みんなで泥だらけになりながら、半日かかりで植え付けをしました。今年は気象不順のため苗の発育が悪く、また、圃場の状態も悪かったため、例年になく、苦労をしましたが、男4人力をあわせて何とか無事に終えることができました。

農作業の後、畦に腰を下ろし、みんなで食べるおにぎりの味は、格別です。

これから、9月の初旬の刈り取りまで、病害虫、猪、鹿、ヌートリア(大きなネズミ)などの被害に会わぬように、心を込めて育てていきます。