植え付けから2ヶ月

shimono-iwao2012-07-02


早いもので、田植えをしてから2ヶ月が過ぎました。
1ヶ月の時点では、稲の背高が15〜20センチでしたが、2ヶ月たった今では、40〜50センチまでに成長しました。

現在、田んぼでは、夏の「中干し」をしています。

まだ朝夕は、めっきり冷え込んでいますが、やっと昼間の灼熱の太陽が顔を覗かしてきました。この時期に、きちんと中干しを行うと、稲の根が地中深くまで達し、肥料や水分を吸収し成長していくんです。

また、今日は大きなネズミ、ヌートリアの侵入を防ぐための柵を設置しました。
鹿や猪、ヌートリアそしてサギ鳥、いろんな動物や病虫と戦いながらの農作業ですが、あと2ヶ月と少しで収穫の季節がやってきます。美味しいお米が収穫できるように、これからも大事に育てます。