梅雨時の大雨

shimono-iwao2012-07-05


7月に入り、梅雨真っ盛りです。先日の大雨では、茨木市内にも大雨洪水警報も発令されました。
スコールのような強烈な雨が断続的に降り、茨木市内を流れる河川や水路が一挙に増水して危険な状況になりました。

地域の小さな側溝や水路は、市内一斉清掃などの時期に市民住民の皆さんの手をお借りして綺麗にしていただいており流れはスムーズではありますが、大型河川では堆積した土砂や河川敷に成長した樹木が河川敷に立ちはだかり、流れをせき止めて渦を巻き上げていました。

市内中心部の河川敷では、歩行道部分まで流れが押し寄せ、とても危険な状態でした。

河川や河川敷の整備についても、積極的に向き合わなければならない政策の一つだと私は考えています。

皆さんも、豪雨時には、危険ですので水路や河川敷に近寄らないでください。