Earth Day

shimono-iwao2008-04-22

今日は4月22日。Earth Dayです。
1970年4月22日に、アメリカ合衆国ゲイロード・ネルソン上院議員が提唱したことから始まりました。あまり、日本では知られていませんが、ここ数年は、全国各地で市民団体主催のイベントなどが開催され、徐々に浸透しつつあります。
言葉で「環境を考えよう」と言うのは、とても容易なことなのですが、昨今、テレビや新聞で報道される環境関連のニュースを見ていますと、すでに地球に暮らす人々が、「環境のことを考える」だけでは、この美しい星を守ることが難しい状況になっていることを痛感させられます。
便利な生活に慣れ親しんだ私たちが、「環境保全」を最優先に考えることは、とても難しいことかも知れません。私自身も、ついつい…ということはよくあります。しかし、私たちが今、しっかりと「環境」のことを考え、行動をあらためていかなければ、次世代(私たちの子ども、孫の世代)に、大きな大きなツケを背負わせることになるのです。

私事になりますが、田植えや稲刈りのときに、楽しそうに畦でバッタやトンボやカエルと遊ぶ孫の姿を見ていると、「この緑と水をしっかりと、この子たちに残してあげることが私たちに課せられた使命だ」ということを痛切に感じます。

Earsth Day。この日をきっかけに、環境保全に対する取り組みをスタートさせる人が一人でも多くなることを祈ります。
それが、たとえ小さな取り組みであったとしても…