求めない・・・

shimono-iwao2008-10-02

以前に、このブログで茨木市別院町にある浄土真宗大谷派茨木別院の掲示板に書かれた文章のことを紹介させていただきました。
あの日から、茨木別院の前を通りかかる度に、掲示板の文章を読むようにしています。
先日も、ふと目にした文章が気になり、携帯でパチリ。


求めない・・・
すると自分に本当に必要なものはなにか分かってくる


私も含めて、人間は常に何かを求めて生きています。もちろん、それ自体が悪いことだとは思いません。むしろ、何かを求めない人生は、無味乾燥の味気ないものになるかも知れません。
しかし、求めすぎると、本当に自分の人生の中で必要なものは何なのかが解らなくなってしまいます。
疲れてるなぁ、と感じるときは、こういう状態のときなのかなと思うと、この文章がすっと私の中に入ってきました。