第6回 見山の郷 収穫感謝祭

shimono-iwao2008-10-05

昨日、気持ちいい秋晴れの空の下、今年で第6回目を迎える「見山の郷収穫感謝祭」が開催されました。
式典には、野村宣一・茨木市長も来賓としてご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

会場では、ポン菓子や新米の竈炊きご飯やお餅の配布が行われ、たくさんの方々にご来場いただいき、とても盛大なイベントでした。
「見山の郷」は、以前からこのブログでも何度か御紹介させていただきましたが、収穫感謝祭の来場者数の多さを見て、あらためて、この取り組みが山間部だけではなく、都市部の皆さんにも評価していただけているのだということを実感しました。
とくに、「食の安全」が社会問題化している今日、市民レベルでの地産地消への取り組みは、今後さらに重要さを増していくものと思われます。

私も、見山の郷に関わる一員として、さらに来場者の満足度を高める努力をしなければならないと感じました。