彩都西地区自主防災会訓練

shimono-iwao2010-02-22


私は、スケジュールの許す限り、市民の皆さんと直接お話ししたり、ご挨拶させていただくことを続けております。
モノレール彩都西駅でも、出勤される皆さんにご挨拶をさせていただいてます。
先日は、その彩都西地区の自主防災会の防災訓練が、茨木市立彩都西小学校のグランドで行われました。
当日は、好天に恵まれ、防災会の皆さん、小学校児童保護者の皆さんなど、約600名もの参加を得て、茨木市危機管理課、消防署員の方々の指導のもと、初期消火・煙体験・救命、救出訓練が行われました。また、会場では、防災資機材展示や、消防ハシゴ車の試乗体験コーナーなども設けられ、参加された皆さんは、訓練を受けるとともに、楽しい時間を過ごされました。
私も、当日参加させていただきましたが、やはり、このような地道な防災知識の啓発こそが、いざというときに役立つものだと、あらためて感じました。
役員の皆様、運営ご苦労さまでした。