恒例の炭焼き体験!

shimono-iwao2010-02-20


今年も、恒例となった茨木市立中津小学校の有志の会の皆さんが、炭窯に来られて、炭焼き体験を行いました。当日は、晴天に恵まれて、児童の皆さん、保護者の方々あわせて70名以上の方々にお集まりいただき、にぎやかな一日を過ごすことができました。
まずは、炭焼きの説明を聞いていただき、その後、まずは炭窯からの炭出しです。大人でも重いと感じる炭材を数人で運ぶ共同作業。炭ひとつを作ることが、いかに大変な作業なのかということを炭焼きの一部を実体験していただくことで、皆さんにも学んでいただけたと思います。
作業を終えた後は、まだまだ冷たい清流に入り、子ども達は大はしゃぎでした。
その他にも、史跡権内水路の散策、焚き火など、街の中の日常生活では、なかなか体験することのできないイベントも盛りだくさんで、ご参加いただいた皆さんは楽しそうに過ごしておられました。
今日の食事は、晴天の下でみんなで作った豚汁。
私も一緒にいただきましたが、とても美味しかったです。
今回もご協力いただきましたボランティアの皆様、今年もお疲れ様でした。