お茶会に出席させていただきました

shimono-iwao2009-05-14


いつも炭焼きの体験学習でお世話になっております煎茶の師範、仲先生が講師として活躍しておられる中津公民館の煎茶講座のお茶会が、茨木市立中津公民館創立40周年を記念して、京都の銀閣寺前の『白沙村荘』(橋本関雪記念館)で開催されました。

白沙村荘は、大正から昭和にかけて京都画壇の重鎮として活躍された故・橋本関雪氏の邸宅を一部改装し、記念館として一般に開放されているもので、その建物、庭園の美しさは素晴らしいものがありました。

お茶会には、私も参席させていただきましたが、煎茶のお茶会は初めての体験でした。
煎茶は抹茶の作法と違い、まず一杯目を二口で飲み干し、お茶菓子をいただき、続いて二杯目をいただき茶器などを眺め、舌だけではなく目でも楽しむお茶で、貴重な体験をさせていただきました。

仲先生、役員の皆さん、ご苦労さまでした。