稲刈りをしました

shimono-iwao2008-09-08

5月3日に田植えを済ませた我が家の田んぼの苗も順調に育ち、9月6日に稲刈りをしました。
田植えをしたときには、わずか20センチ程度だった苗が、春から夏にかけてスクスクと成長し、4ヶ月後には稲になります。その間、水の管理、草刈り、消毒など、いろいろな農作業があるのですが、毎年のことながら、苗から稲へと力強く成長していく自然の力には驚かされます。

今年の稲刈りは、前夜の雨の影響も少なく、早朝から私と二人の娘婿の三人で、長い棒を使って丹念に露払いをし、しっかりと準備をしてから稲刈りを開始しました。最高気温が30度を越える天気予報通り(それ以上?)の晴天の下、少し遅れて参加した妻や二人の娘、そして孫の遼太郎(?)も加わり、約4時間半の作業の末、今年もしっかりと例年並の収穫が確保できました。

無事稲刈りを終えた後は、家族揃って茣蓙の上で、妻と娘達が作ってくれたおにぎりと冷たいお茶でお昼ご飯。
我が家では、稲刈りと田植えは恒例行事になりつつありますが、家族揃って実りを収穫し、それを喜べるこの瞬間は、私にとっては、とても幸せな時間でもあります。
今年も、自然の恵みと家族の協力に感謝です。