「みんなの健康展」を見学させていただきました

shimono-iwao2008-09-09

昨日、茨木市保健医療センター・健康増進センターを会場として「みんなの健康展」が開催されました。茨木市が主催したこのイベントには、医師会・歯科医師会・薬剤師会・消防本部・社会福祉協議会大阪府茨木保健所など多くの関係機関の皆さんのご協力のもと、様々な観点から健康を考える展示コーナーが設置されていました。

やはり、現代人にとって「健康」というキーワードは大変関心が高いようで、朝からたくさんの市民の方が来場されていました。
私もたくさんの展示を見学させていただきましたが、中でも消防本部によるAEDの体験コーナーが印象に残りました。

我が国でも、最近になって、ようやく定着しつつあるAEDですが、その存在や意味を知っていても、いざ!というときに、的確に使うことができる人はまだまだ少ないのが現実でしょう。(私も…自信はありません)
私達市民は、こういう機会を積極的に活かし、いざ!という時に、一人でも多くの人がAEDを的確に使えるようになることを目指さなければなりません。