安威川ダム工事の視察に参加しました

shimono-iwao2008-09-01

この週末に、車作自治会役員の皆さんと一緒に、安威川ダム工事の現場視察に行ってきました。
現在は、府道第2トンネルの掘削工事中です。
このトンネル工事は、2車線で、総延長は676メートル(現在は、約350メートル強まで掘削されています)の大規模な工事です。
今回の視察では、坑内に入り、ヘルメット・マスクを着用し、ダイナマイト200本による爆破の爆発音の体験し、爆破による粉塵、爆破された先端部の状況、坑内の安全対策、掘削による湧水の状況などをつぶさに見学させていただきました。

現地での説明によりますと、工事は24時間操業で行われ、開通に向けて日々約4メートルずつ進捗しているとのこと。私達の目には見えないところでの過酷で地道な作業に、頭が下がる思いです。
工事関係者の皆さん、本当に毎日お疲れ様です。
そして、同時に工事地域の近隣住民の皆さんのご理解にも感謝致します。
また、この視察の中で、工事によって生まれる湧水の農業用水への利用などについても研究できたのは大きな成果でした。