今年も稲刈りをしました

shimono-iwao2009-09-06


今年も、気持ちの良い秋晴れの下、我が家恒例の稲刈りをしました。
まだまだ残暑が残る中ではありましたが、青く澄み渡る晴天の下での農作業は気持ちの良いものです。
朝から、娘婿二人と甥、そして私の5人で田んぼへ出発。
昨年は前日までの雨や朝露が稲に残っていた為に、長い棒を用いて露払いをすることから作業を始めないといけませんでしたが、今年は、ここのところ続いた晴天のおかげもあり、稲も地面もしっかりと乾いていたため、とてもスムーズに稲刈りを行うことができました。

ただ、今夏は例年に比べると降雨量が少なかったことも影響して、少し収穫量は減少しました。
あらためて、農作に対する自然の影響力の大きさを思い知らされます。

しかし、今年も大地の恵み、天の恵み、水の恵みをいっぱい受け、無事稲刈りが出来たことを家族全員で喜びあうことができました。
本当に良かったです。