議会報告会(意見交換会)の開催

茨木市議会が議会活動の一環として開催する報告会が、昨年の11月26日に開催されました。

『市議会議員の活動について教えて・・・』を題材として、市内にある追手門学院大学のゼミ学生2~4回生(各学年十数名が参加)と議員はほぼ全員参加で8グループを作り、各グループで自由トークからテーマを決めてのシナリオが大脱線、いろんな意見が出され時間がオーバーするグループが続出し大変な盛り上がりをみました。

時間後、グループのテーマについての発表があり、会場には笑いがうまれていました。

学生からは、議員という人間の存在が遠くのものであったが、近所の人であった。

街の中で起ころうとしていることや起こっていることをよく知っている。

医療・病院、道路改良整備、まちづくり、観光など詳しく話が聞けた。

議会の傍聴に行きたい。

もっと話を聞きたい。

などの声が聞こえてきました。

市議会としましても、議会活動のアピールができるとともに、議会としてではなく議員としての個人の意見を述べることができ有意義な時間を過ごすことができたと思います。また、若い有権者の有意義な意見の聴取もできたのは良かったです。

議員として、幅広い年齢層や職業層の皆様との交流が市民の声の拾い方であると私は思い、このような機会をつくりあげていかなければならないし、皆さまの相談に応えることは議員として調査研究を行い、諸問題・物事を理解して臨んでいく決意です。

f:id:shimono-iwao:20200122223446j:plain

f:id:shimono-iwao:20200122223602j:plain