大阪府市議会議員研修会

shimono-iwao2010-11-19


11月17日に、千里のホテル阪急エキスポパークで、大阪府市議会議員研修会が開催されました。
第50回目の開催となる今回は、茨木市議会が会長市を務めました。
今回の講演は、テレビでも御馴染みの京都大学大学院教授・中西輝政先生が、『激変する国際環境の中に立つ日本』と題して、お話しになりました。
講演の中では、今の日本は激変する国際社会の中にあって、情報収集力が不足していること、諸外国に対して明確な自国の主張ができない体質から脱却できていないこと、そして、尖閣諸島北方領土の問題から情報漏洩問題まで、今の政府が抱える課題・問題の背景を解りやすく解説していただきました。
とても勉強になるお話でした。
参加32市の500人を超える議員が、一同に集まり、日本再生についてのカギを学べたことは、とても深い意味があると感じました。

私達、一地方議員の立場では、実現させることは限られてきますが、市民の皆さんからの貴重な声に誠心誠意耳を傾け、尚且つ、グローバルな感覚も加味しながら、活動を続けていかなければならないと自戒しています。

参加された議員の皆様、お疲れ様でした。