茨木市民さくらまつり

shimono-iwao2008-03-27

この数日の陽気のおかげで、茨木市内でも桜が一気に花を開きはじめました。
はるか昔の時代から、農耕民族の日本人にとって、桜は重要な花であり、お花見は重要な催事だったということを以前本で読んだことがあります。
それは、厳しい冬の寒さを乗り越えられたことを喜び、これから始まる田植えに向けて気力を充実させるための大事な行事だったという説です。
私は、これを読んだときに、妙に納得してしまいました。

現代では、桜の花が満開になる季節=新生活のスタートの季節 でもあります。私も、この季節に新しいスタートを切れるよう、精一杯頑張ります!

茨木市民さくらまつり
今年も恒例の「さくらまつり」が開催されます。
時期は、4月4日(金)〜4月13日(日) 午前10時〜午後9時
開催中は、さくら通り沿いの公園で野点の実演などが行われます。