私が生まれ育った場所

shimono-iwao2008-03-18

私は、茨木市車作の生まれです。
茨木市最高峰の竜王山の南東面中腹に位置する車作は、その昔、天智天皇の頃、御所車を献上したことから「車作」の名を受けたと伝えられています。
四季折々、それぞれ美しい表情を見せてくれるこの地で生まれ、育ったことに、私は誇りを持っております。
市外、府外の方に茨木市のイメージを尋ねると、多くの方から、「北摂地域のニュータウン」「ガンバ大阪のホームタウン」などの答えが返ってくることが多いのですが、実は、茨木市には、車作のように美しい自然の中、のどかな時間が流れる場所がたくさんあるのです。
これから、私を育んでくれたこの地域に、しっかりと恩返しが出来るよう頑張る所存です。