子どもの持つ力

shimono-iwao2012-02-26


今日は、朝から小雨が混じるあいにくの空模様でしたが、茨木市内の中津小学校区の子ども見守りグループの皆さんと、お子こさん達、およそ60人が、炭焼施設ゴンゴンファクトリーでの炭焼体験に来られました。

子どもたちは元気です。肌寒い空気の中、山林や川原などで自然と遊び、炭焼窯からの炭出しを手伝ったり、ノコギリを使う作業を体験、また、街中では、ほとんど見かけなくなった焚き火を体験するなどして、一日中、元気な声と笑顔で楽しんでくれました。

夕方からは、大阪のシンフォニーホールで開催された早稲田摂陵高等学校茨木市宿久庄)の吹奏楽部「ウィンドバンド」第53回定期演奏会を聴かせていただきました。
フルート/ピッコロ/クラリネット/トランペット/ホルンなど15種類の楽器を48人の女子学生が演奏されました。
座席数1700あまりの会場は、ほぼ満席でした。
東日本大震災復興支援応援曲"陽はまた昇る"や、外園祥一郎(航空自衛隊音楽隊所属)のユーホニアム独奏を交えての"レジェンド"などの演奏を聴き、心穏やかなひと時を楽しませていただきました。
また、2部のゲストステージでは、イエスタデイ、ヘイ・ジュードや、ラデッキー行進曲など、皆さんに馴染みのある曲も多数演奏され、会場は手拍子に包まれ、心の和むひと時を楽しませていただきました。
演奏された全ての曲から、日頃から真摯に練習に取り組まれていることが伝わってくる素晴らしい演奏会でした。皆さん、これからも頑張ってくださいね。

今日は一日中、年齢こそ違えども、「子どもの持つ力」によって、明日への元気をいただいた一日でした。

皆さん、ありがとうございました。