夏休みの楽しみ「体験ツアー」

shimono-iwao2012-08-20


長い長い夏休みも、そろそろ折り返しですね。
私もボランティアとして参加しているゴンゴンファクトリーをはじめとして、自然豊かな茨木市山間部には、8月は日曜日ごとに、都市部から親子体験ツアーのお客様がお見えになります。

今月に入ってから、続々とイベントが続き、すでに、茨木市母子福祉会の皆さんによる親子自然探訪、茨木市観光協会主催の親子自然体験夏休みの思い出づくりツアー、山林ボランティアの皆さんによるキツネのカミソリ観察ツアーが開催されました。

ゴンゴンファクトリー広場では即席プールでの鮎のつかみ取りが大好評!
子ども達からは、大きな歓声が上がっていました。その後、親子で炭火で、鮎を塩焼きに。晴天の下で頬張る鮎の塩焼きは絶品で、とても喜んでいただけました。
勿論、「鮎」だけではなく、徒歩(ハイキング)20分〜30分、元禄の時代に造られた権内(ごんない)水路(深山水路・みやますいろ)の散策、炭窯で焼きあがった木炭の窯出しや権内窯の内部観察、スイカ割りや昆虫採集などなど、親子で多くのことを体験していただきました。

キツネのカミソリ観察ツアーは、今年は花の開花状況が思わしくなく、地域全体でも50本の開花で、例年と比べると寂しい観察ツアーとなってしまいました。山林ボランティアの皆さんも、今年の花の少なさに首をかしげておられました。春から夏にかけての雨不足が原因なのか?観察ツアー開催時期が例年より少し早かったからか?新芽を鹿に食べられてしまったからか?
自然が相手のイベントは、人間の力ではコントロールできないことが多々あります。

明日は、摂津市から3小学校の子ども会の皆さんがおいでになります。

お天気に恵まれることを心から祈ります。

そして、素晴らしい「夏の思い出」を持ち帰っていただけるよう、明日も頑張ってお手伝いさせていただきます!