夏休み親子体験ツアー

shimono-iwao2011-08-11


私が、趣味を兼ねてボランティアで参加しておりますゴンゴンファクトリーにおいて、8月最初の日曜日に、茨木市観光協会主催のイベントが行われました。

このイベントは、『茨木の自然を体験しよう。夏休みの思い出を作ろう。規則を守り仲良く集う。』を目的としたもので、120人を超える親子連れの皆さんの参加を得て、大変盛り上がりました。
茨木市内からバスで30分、徒歩(ハイキング)で10分の場所にあるゴンゴンファクトリーの広場では、鮎のつかみ取りと塩焼き、元禄の時代に造られた権内(ごんない)水路(深山水路・みやますいろ)の散策、焼きあがった木炭の窯出しと権内窯の内部観察、スイカ割りや、昆虫採集などなど、参加された皆さんは、とても楽しい夏休みの思い出を作られました。

観光協会の皆さん、地元漁協の皆さん、ボランティアの皆さん、大変お疲れ様でした。

晴天に恵まれて、参加させていただいた私も、とても楽しく時間を過ごすことができました。

また、このようなイベントが開催され、茨木市に生まれた子ども達の「わが町への愛情」が深まることを心から祈っています。