夏休みの1ページ

夏休みの中の日曜日、私たちが管理しています炭焼施設のゴンゴンファクトリー広場で、観光協会主催の親子体験ツアーが今年も開催されました。

連日、猛暑酷暑と報道され、街中では大変過ごしにくい日々が続いていますが、山中、清流と木陰いっぱいのゴンゴン広場は避暑地と呼ぶにふさわしいさわやかさです。まるで砂漠の中のオアシスのように、ひんやりとも感じられる河原に子どもたちが大集合しました。
子どもたちは、鮎のつかみ取りに夢中。衣服がびしょぬれになるまで楽しんでいました。自らつかんだ鮎を、親御さんと一緒に塩でもみ、それを竹串で差し、一方で炭火をいこします。いざ焼き始めると今度は火加減に四苦八苦。煙だらけで真っ黒に焼けたえい、あめ色にこんがりと焼けたり。
二十分ほどあぶっているとボトボトと脂が落ち、皆さん驚かれていました。
子どもたちには、出来る限りたくさんの様々なことを身をもって経験させてやりたいものです。
体験ツアーにご協力くださいました観光協会の皆さま、漁協の皆さま、暑い中ご苦労さまでした。
この自然あふれる里山で親子で体験したことが子どもたちのこの夏の、そしてこれからの人生の、良い思い出となって心に残ってくれればいいなと思います。