乾燥注意!!

shimono-iwao2011-02-28


ここ数日は暖かい日が続いていますが、先日の午後、茨木市内の山間部で農作業中に使用していた『火』が周りの枯れ草に飛び火し、燃え広がり、一時騒然となるという出来事がありました。
茨木市消防署から消防車の出動もあり、山林に延焼すること無く鎮火できましたが、このように乾燥している時期に『火』を使用する場合は、細心の注意をお願います。
私も、連絡をいただき、現場に駆けつけましたが、私が現場に到着したときには、既に鎮火作業が終了しており、消防士の皆さんが慌ただしく活動されていました。

私だけではなく、地域の皆さんも心配されていましたが、大きな火災にならなくて良かったです。消防士の皆さんご苦労さまでした。

この日は、私がボランティア活動しています炭焼きの『ゴンゴンファクトリー』に、市内の中津小学校の児童・保護者・先生方総勢60名様が来場されて、炭焼体験中でした。『火』を使用するイベントでしたので、参加者の皆さんに、あらためて細心の注意を呼びかけ、こちらは無事終了することができました。

雨が少なく、乾燥した空気が続く昨今、皆さんも火気の取り扱いには十分注意してください。