平成23年3月定例会議会開催

shimono-iwao2011-03-05


平成23年3月定例議会が、3月2日に開催されました。
今議会は、人権擁護委員推薦2件、茨木市事務分掌条例の一部改正ほか20件、平成22年度茨木市一般会計補正予算ほか7件、平成23年度茨木市一般会計予算ほか6件が上程され審議に入っています。

今、社会では各市の議会での歳費(報酬)の引き下げについての話題をよく目や耳にしますが、今回、本市議会においても提案されました。内容は、茨木市特別職報酬等審議会答申に基づき議員の報酬が2千円から1千円を引き下げる改正案であり、議員の各会派から引き下げ額や議員の定数削減など調整が必要との結論に至り、今回は原案可決し、後に議会改革活性化検討委員会で、協議調整する事になりました。
一応の結論に辿りついたものの、社会全体の流れ等々から鑑みますと、少々後味の悪い気持ちです。また、別議案で市長、副市長などの給料も3千円から1千円引き下げ案も可決されました。

今議会で、私は『公共施設の省エネルギー対応機器の活用について』一般質問を行い、省エネルギー設備・機器の導入推進を訴えました。
14日からは、民生常任委員会が開催され委員会に付議された議案審議をさせていただきます。

常に、市民の皆様の気持ちになり、皆様に安全安心を提供できるよう『初心忘るべからず』の精神で頑張って働いております。
末永くご指導ご鞭撻ご支援よろしくお願いします。

是非、議会傍聴にもおいでください。