芋ほり


ここしばらく、週末から休日にかけて雨天が続いていましたが、月末の休日は好天に恵まれ秋らしい一日となりました。
今日は午前中の予定がなかったため、孫とともに地元大岩地域で開園されています「大岩芋掘り園」に出かけました。
芋掘り園は、早朝から子供会等の団体や家族連れの方で賑わっていました。

5株を孫とともに土をかき分けて芋をさがしました。赤い色の大小さまざまな芋が13本入っていました。
孫の幼稚園で予定されていた芋掘りが雨天のため中止になったため、掘った芋を手に大はしゃぎしているところを記念撮影。

大岩芋掘り園では一万株を超える作付けをされ、芋掘り園用と芋焼酎用に九州まで出荷されています。
出荷された芋は30度の焼酎『茨木童子』となって帰茨し、市商工会議所等を通じ市内で販売されています。

新鮮な野菜類やおでん、バーベキューなど盛りだくさんの商品も用意されていますので皆さんもぜひご体験ください。

今年の夏も大変だったと思います。芋を育てていただいた皆さん、芋掘り園のお手伝いの皆さんご苦労さまでした。