茨木神社の夏祭り

shimono-iwao2011-07-10


今年は、例年よりも早く入梅しましたので、すでに梅雨明けし、真夏さながらの晴天が続いています。

今月14日には、茨木神社の夏祭りが行われます。
今、氏子の皆さんや、地元の小学生達参加のもと、お祭りの準備が行われています。
本宮では神輿や太鼓巡行が神社から阪急駅、JR駅間の大通りほか神社氏子地区内で行われます。
今年の打ち手に選ばれた小学生達が本宮での毎夕、先輩の氏子さんの指導を受け、太鼓の打ち方を稽古しています。
汗だくになって、一生懸命練習する小学生達の姿は、すがすがしいものです。氏子役員や子どもさんの保護者の皆さんだけではなく、通りすがりの市民の方々からも、「頑張れ!」と声援が飛んでいました。
私は、昔から、茨木の夏の風物詩である茨木神社の夏祭りを楽しみにしているんですが、今年は出張のため、参加することができません。とても残念です。

お祭りに参加される皆さん、是非、良い思い出を作ってくださいね。