網の柵を張りました

shimono-iwao2011-07-13


先日、大きなネズミ科ヌートリアを目撃しました。
体長30から40センチ、背丈20から25センチ!ヌートリアも驚いて、サッと逃げていきましたが…こちらも、あまりの大きさにビックリです!!
田んぼには今のところ被害は無いみたいですが、先日設置した電流を流す電線の下の隙間に、ヌートリア対策のメッシュの網を張り巡らせました。

水田は、真夏の太陽の恵みを受け、中干しを終えて、なみなみと清水をたくわえ、稲は順調に育ち、早くも背丈70センチを越す高さまでに成長しました。株もと付近では稲穂こしらえを始めています。

美味しいお米になるためには、これからの時期が一番重要な時期なんです。

しかし、人間にはこの暑さはこたえます。
皆さんも、お体ご自愛いただき、これから続く猛暑を乗り切ってください。