LED照明の体験会に参加しました

shimono-iwao2011-07-01


東日本大震災以降、全国的に省エネへの意識が高まっています。
今回、LED照明の導入促進を図り省電力効果を高めようと活動されている団体が『市民ぐるみで考えよう』と題して、LED照明について勉強する会を主催されましたので、私も参加させていただきました。
最近、LED照明は信号機や新設道路の街路灯、鉄道の駅の照明や車両照明に導入されるなど、私達にとっても身近に感じられる存在になってきましたが、家庭用照明機器としては、価格面がネックになり、まだ馴染みが薄い存在に感じていた。
しかし、この夏の電力供給不足が叫ばれるなか、今回の勉強会では、LEDの原理、性能、使用形態、価格帯など、一消費者として学ぶことは多くあり、省電力について考える良いきっかけになりました。