自然とふれあうことの大切さ

shimono-iwao2009-08-07


この前の日曜日に、茨木市観光協会主催の「子どもイベント」が、車作のゴンゴンファクトリーで開催されました。
当日は、雨上がりの好天の中、25組の親子が参加、地元の歴史を学び、昆虫採集や権内水路散策、そして、地元漁協の協力による鮎のつかみ取りを体験、ノコギリと金槌を使った巣箱作りなど、盛りだくさんのイベントを体験していただきました。
もちろん、食事は、ゴンゴンファクトリーで作られた権内炭を使ってのバーベキュー。

私も、指導者として参加させていただきました。
いつも、このようなイベントに参加する度に感じることですが、親子で一緒に自然を楽しむという、現代社会の中においては、忘れられがちなこのことが持つ意味の大きさを痛感しました。

参加された皆さん、当日の運営に携わっていただいた皆さん、お疲れ様でした。