社会のマナーとルールを守ろう!

shimono-iwao2011-06-20


先日、茨木市役所前を流れる親水路の敷地内に、ペイントで落書きがされているのが見つかりました。

この場所は、親子連れの方や高齢者の皆さんの憩いの場になっている所であり、ちょっとした心無い行為が、他の人々の心を傷つけ、いろんな人に迷惑をかけるということに、早く気付いてもらいたいものです。

「こんなことぐらい」「その場が楽しければ」「自分達が楽しめれば」という自己中心的な考え方や気持ちが、社会の『マナー』や『ルール』を壊していきます。

自分の目でこの落書きを見て、心が痛みました。そして、せめて、私のブログをご覧になっていただいている皆さんにだけでも、何かを伝えられないかと思い、こうして発信させいただきました。

この落書きは水性ペイントでしたので市役所の職員の皆さんの尽力により、綺麗に清掃され洗い流れました。職員の皆さん、ご苦労様でした。

街の景観は、市民みんなの財産です。
大切にしましょう。