順調に育っています!

shimono-iwao2011-06-15


梅雨の長雨で、毎日すっきりしないお天気が続いています。

先日、久しぶりの休みに水田の様子を見て来ました。
雨のおかげで水量は豊富でしたので、我が家の苗も、順調に成長(高さ30センチ)しています。
ところが、山間部の水田には、いろいろな天敵があります。
おそらく、野生種のシカと思われますが、苗が伸びたところを数箇所、水面から2〜3センチの所で、噛みちぎられた跡(写真手前の方)がありました。
ただ、これから気候も良くなってくると、噛みなりちぎられた部分も再生し、元気に生育してくれると思います。
今は、それを信じて、動物よけの防護策を設置して、見守っていきます。
シカ・イノシシ・ネズミ科ヌートリアマムシなどなど・・・
いろんな天敵から水田を守り、山里で美味しいお米を作るのも結構大変です。
苦労がある分、秋の収穫の喜びはひとしおなんです。