水田を守る!

shimono-iwao2011-06-23


先日のブログでも書きましたが、我が家の水田に野生シカの被害を防ぐために、畦畔(あぜ)に高圧電流が流れる特殊な電線を張りました。

かなり大掛かりな作業ですので、私一人では出来ません。ご近所の水田の皆さんと一緒に、5人で力を併せて約3ヘクタールに電線四段張り巡りを施工しました。

四段のうち、一番低く張り巡った電線でヌートリア、下から1・2・3段でイノシシ、3・4段張りでシカを防御します。
この高圧電流は人体に触れても、ピリッと感電をします。
もし、皆さんも、このような光景をご覧になったら、絶対に触れないでくださいね。

稲の高さは40センチ以上になりました。今まで、水田には水をたくさん入れていましたが、これから20日ほどは中干し(用水を排水)をして、稲の根を地中深く伸ばさなければなりません。

さぁ、いよいよ成長の本番の夏です。