子ども達に芝生の素晴らしさを

shimono-iwao2009-06-17


先週末、素晴らしい晴天の下、茨木市立郡小学校の校庭400平方メートルに芝生4000枚を移植する作業が行われ、私も参加させていただきました。
郡小学校の校庭には、PTA、公民館関係、地域のボランティアの皆さん、野村宣一・茨木市長はじめ、大阪府茨木土木事務所長、茨木市教育長などなど、たくさんの方々がお集まりになり、1時間ほどかけて、移植から転圧、土かけ、水やりまでの作業を行いました。
これは、橋下徹大阪府知事が提唱されている学校の校庭を芝生化する事業の一環です。もちろん経費はかかりますが、こうして、緑に恵まれた校庭が、子ども達の教育にプラスの効果を発揮するのであれば、明るい将来への投資になると私も思います。
当日、お集まりになりました皆さん、暑い中、お疲れ様でした。
郡小学校の皆さん、これから、芝生の管理をよろしくお願いします。