これからの地方の在り方

shimono-iwao2009-06-19


先日、リーガロイヤルホテル大阪で開催された橋下徹大阪府知事主催のシンポジウム『これからの地方の在り方』に出席してきました。
シンポジウムのメインは、橋下知事と、東国原英夫・宮崎県知事の対談でした。
お二人とも知名度抜群のキーパーソンだけに、会場にはマスコミ関係の方が数多く取材に来られており、それも加わり、熱気溢れる雰囲気の中で熱いお話が展開されました。地方分権について、それぞれに一家言お持ちのお二人のお話は、とても勉強になり、私自身も刺激を受けました。

真に市民が恩恵を受けることができる地方自治の姿とは、どのようなものなのか、市民を代表する市議会議員という立場を与えていただいている私も、真摯に考えてなければならないと痛感しました。
「元気あふれる茨木市」を目指して、微力ながら、今後も頑張ります!