交通安全教室

shimono-iwao2010-04-27


生徒数が34人の茨木市立清渓小学校で、交通安全教室が開催されました。

この教室は、恒例になっており茨木警察署清渓駐在所、同石河駐在所から、警察官の方に出向いていただき、交通事故が起こりやすい状況の開設など交通安全の講話をいただいた後、全校生徒と一緒に、学校を出て、ダンプカーやバスなど大型車が行き交う府道で、右側左側右側の確認をし、高学年が黄色の旗を掲げて低学年を安全に府道の向こう側に渡す訓練や、信号機に従い安全確認をした上で渡る訓練を行いました。

高学年になると毎年の訓練の成果もあり、上手に、優しく低学年に声をかけて安全に誘導することが出来ていました。

私も信号機の前に立って、子どもたちに安全確認右側左側右側の声をかけ、一緒になって安全教室を体験させていただきました。

駐在所のお巡りさん、これからも子どもたちや地域住民の交通安全にご尽力ください。よろしくお願いします。