議事の進行と黙とう

本会議も五日目となりました。市長の新年度に向けた施政方針の説明に始まりそれに伴う各会派からの代表質問、条例の一部改正にかかる議案審議が進み多くの議案が可決した中、新年度予算にかかる質疑が一般質問となって三日間をかけて質疑応答が始まっています。議場内の様子は市議会インターネット中継で配信しています。

今日3月11日は東日本大震災の発生から8年を迎えました。昨年の6月には本市も大阪北部地震発災により大きな被害に見舞われました。

地震発災に対し全国各所から暖かい応援をいただきました。感謝の気持ちを忘れてはなりません。

市議会でも東日本大震災の発生の午後2時46分、震災で犠牲になられた方に鎮魂の祈りを込め、議事を中断し議場内全員で黙とうをさせていただきました。

f:id:shimono-iwao:20181205171839j:plain


災害の記憶を風化させることなく次世代につなげていかなければなりません。