佐保川の清掃



今年も「佐保川アドプトリバー」の河川清掃に参加させていただきました。
当初5日の日曜日に予定されていましたが天候の関係で本日12日に延期になったものです。
開始前には、衆議院議員大阪府議会議員、市議会議員らが挨拶され、作業の安全を祈っていただきました。
佐保川アドプトリバー清掃は今回で15回目となり、佐保自治会、消防団員、老人会、婦人会、子供会の皆さんと大阪府茨木土木事務所が中心となり計画されています。
佐保地域の企業、地域内のグランドをベースに練習をしている大阪千里リトルシニアチームの選手、保護者等総勢230人が手袋、ゴミハサミ、ゴミ袋を手にし、一斉に受持ち箇所へ別れ清掃されました。
また業者さんは草刈り機械などの工具を使い川の中での作業に従事いただきまました。
作業中に福岡市長が見回りに来られ、河川に沿って現場を歩いておられました。

今年はお天気が晴天から少しずつ曇り空になったため、暑さはましでしたが、参加者全員汗だくになって頑張っておられました。
このような活動を通じてゴミのない環境を築き上げるため、一人ひとりの自らの手で守っていく環境を築き上げてまいります。
参加の皆さんご苦労さまでした。