いじめから子どもを守ろう



6月5日の日曜日の午後に、茨木市生涯学習センターで「いじめから子供を守ろうネットワーク 茨木シンポジウム」が開催され、私も参加させていただきました。

シンポジウムでは、小学校でいじめを受けた自らの体験談やいじめられっ子だった子供を持った母親が立ち上がり、いじめと向かい合いあった体験談、小学校教員9年目の女性教員が見たいじめの現状などパネルトークで生々しく語られました。

私も挨拶させていただいた中で、市立中学校で校内が荒れていた時の学校や市教育委員会、議会の会派議員と対応した事例を上げて、いじめ問題においても議会議員を交え調整し、教育委員会との連携を持つことにも目を向けてもらってはどうかとお話しさせていただきました。

まず、挨拶の大切さ重要さ、家庭内での会話がいかに重要かを再認識し、より良い相談役になれるように努めます。