最後になるかも…

shimono-iwao2009-03-18


昨日、茨木市立北辰幼稚園の第43回卒園式が挙行されました。
わずか園児8名の山里の小さな幼稚園ですが、大きな幼稚園とは一味違った、心温まる手作りの卒園式で、出席させていただいた私も、ほっこりとした気持ちになりました。
しかし、こんなあたたかい山里の小さな幼稚園も、事実上、今年が最後の卒園式になるようです。茨木市内でも若年層の人口減少が目立つ山間部だけに、平成21年度の園児募集が行われなかったのです。
長い間、地域の子ども達のために尽力していただいた北辰幼稚園の関係者の皆様、本当にご苦労様でした。山で育った人間の一人として、心から御礼申し上げます。

当日は、PTAの皆さんで記念の植樹(こぶしの木、花言葉/友情・友愛)、とタイムカプセル埋設(2023年3月18日に取り出す予定だそうです)、石碑の除幕式と、晴天のもと盛りだくさんの卒園式でした。