卒業式・卒園式

3月も中旬頃になると市立・私立の幼稚園、小、中学校の卒園式、卒業式が学生園児達の新しい門出に向けて華々しく挙行されています。
今日は86名の園児達が卒園する幼稚園の卒園式に出席させていただきました。
きっちりと整列し、正しい姿勢を保ったまま園長先生のお話しを聞く態度、卒園証書を受け取る姿勢とはっきりと答えた返事の素晴らしさには感動させられました。
また、先に行われた中学校の卒業式では、卒業生による『三年の間に、学び、感動したもの、させられたもの』の発表がありました。
自分の将来像を見つめることによって生きる目標と喜びを見つけ出せたことにより、どうでも良いと思っていた自分から脱皮出来たことや、チームリーダーとなって初めて、繋がりと和の大切さを体験、理解できたことなど、個人の主張を堂々と発表する姿にも感動させられました。
残るは小学校の卒業式ですが、18日金曜日は新名神高速道路の、原萩谷トンネルの貫通式が茨木市関係者、高槻市関係者、新名神高速道路関係者等の出席により挙行されるため、私も市議会北部地域対策特別委員会委員長として出席しますので、残念ですが式には出席できそうにありません。
この場を借りまして、卒業生たちの旅立ちを祝すとともに健全な発育をお祈りいたします。