大阪府市議会議員研修会などに参加

 今年も11月21日の金曜日に千里エキスポパークにて、第54回大阪府市議会議員研修会が行なわれ、宮城県知事 村井嘉浩氏を迎えて「大震災の教訓・復興への課題と独自の取り組み」についてご講演いただきました。
 村井知事は大阪豊中市の出身で自衛官を経て県会議員、知事となられました。
 知事は地震の大きさに、被害の大きさを直感し、いち早く自衛隊に派遣要請をされました。
 このような震災の直後後は通信網が著しく制限される事が多いですが、震災直後は携帯電話や防災無線までが被害に合い機能せず、空路からや人づての情報しかなかったそうです。
 物質や燃料は瞬く間に底をつき、住民に与える不安感や、強奪の発生を危惧され、物質などの供給ルートを確保するため港湾の整備を進め、がれき処理に努められました。
 震災発生後3年を過ぎ、今現在も復興の街づくり、住宅の確保、被災者の心のケア、事業者の販路などの確保、指定廃棄物処理の早期対応などの課題に全力を尽くされていますが、行政側の人材不足により復興に支障をきたしているのが現状だそうです。

また、週末には市の『第40回農業祭』、『安威神社の蹴鞠』やコミセン祭りなど秋空のもと多彩な行事が行われ、私もいろいろの行事に参加させてもらいました。