キツネのカミソリ観察会2014



恒例のキツネのカミソリ観察会、今年は8月末の30日(土)に開催されました。
キツネのカミソリの保全活動は、森林ボランティアの『車作里山クラブ』の皆さんが大阪府トラスト協会と地元地権者の協力を得て守ってくださっています。
今年の観察会には30名の方にご参加いただきました。
今季は週末に台風や豪雨等に見まわれ、山が荒れて観察地周辺にもその爪痕が見受けられました。
また残念なことに、ネットで囲んだ保護区域内のキツネのカミソリが摘み取られたりもしています。
結果、昨年に続き、わずかに咲いているだけになってしまいました。
あたり一面に咲き誇るキツネのカミソリの話は今や昔話しになってしまい、がっかりされた方も多かったのではないかと思います。参加の皆さんには申し訳ない気持ちです。
その中で咲くキツネのカミソリを写真におさめました。

しかし、8月最後の土曜日の今日、残暑もなく、山の渓流と木々の木陰の中で早くも秋の涼しさを楽しむことができました。