芸術の秋

先週末の土曜、日曜日は朝から晴天に恵まれ市内各地でイベントが開催されました。
私、地域活性で活動しています炭焼の宣伝を兼ね、市環境フェアより展示ブースをお借りし、竹炭や木炭の製作工程を見て頂いたり、焼き上がった炭を実際に手で触り実感してもらいました。
子ども達は現在の便利な社会の中で育ち、不便さを感じることが無い中で、炭の必要性、活用方法や製作工程を耳にして興味を示してくれました。
また展示の合間に近くの茨木神社で開催されました豊臣秀吉が好んで茶の湯に使った神社内の井戸、黒井の清水に由来する大茶会にも参加させて頂き、その茶席の正席で織部焼きのお茶碗で頂くお点前を体験しました。
市民会館の展示ホールでは、盆栽協会茨木支部主催の愛石・盆栽展が開催されており、会員のみなさんが手塩にかけて育てられた秋を感じさせる逸品がゆったりとした空間に展示されていました。
会長さんや会員の方から説明を聞きながら盆栽や愛石を拝見しました。
この二日間、日本のならではの贅沢をめいっぱい堪能させていただきました。