早くも梅雨入り

[


今年の梅雨入りは例年よりも早いようね。
この時期、家の近くの山地部に入りますと、食用として人気の『破竹(はちく )』や香りたかい素朴な『ササユリ』が咲き始めます。
そして、もう一つ。この風物詩といえば…そうです!ホタル!
今年も、夜8時を過ぎると、小川の草陰から次々と姿を現し、乱舞するようになりました。
遊びに来ていた孫と見に行きましたら、みな興奮しておりました。
幼稚園に通う孫などは、ホタルを電気だと思っていたらしく、偶然路上に留まったホタルを間近で見て、それが「虫」であることを初めて知ったようです。

まっ黒な写真はホタルを撮ったつもりです…。

それにしても、梅雨に入っても朝夕はさわやかと申しますか、肌寒くすら感じます。
なのに日中の蒸し暑さといったら…。
皆様もどうぞ体調にはお気を付け下さい。