新米が出来ました!!

shimono-iwao2010-09-12


今年は「酷暑」という言葉では足りないほどの厳しい暑さが続いていますが、我が家の稲穂は無事に育ち、今年も晴天に恵まれた中、4日に恒例の稲刈りをしました。

稲刈り当日は、天高く蒼く澄み渡る大空が幾分か秋の気配を感じさせてくれるお天気のもと、娘二人の婿達と甥と妻と一緒に朝から作業開始。私以外のメンバーも、稲刈りの手伝いは慣れたもので、大きなトラブルもなく、スムーズに作業は完了しました。
ただ、残念なことに、天候の影響もあってか、今年は例年よりも少し収穫は減ってしまいました。
しかし、今年も大地の恵み、天の恵み、水の恵みをいただいて収穫できましたことに感謝いたします。

『米』は八十八の手間がかかって収穫されると言われます。田植え前の田起こしから始まり、精米まで、毎年の事ですが、かなり大変なものです。
食べ物の大切さ、また、『何かを育てて、収穫し、天地の恵みに感謝してそれを食する喜びと感動』をこれからは、孫二人に伝えていきたいと思っております。