中学校芸術鑑賞会


私が住まう地域中学生が通学しています市立北陵中学校において『芸術鑑賞会』が開催されました。
今年度は市内の早稲田摂陵高等学校から吹奏楽コース、ウィンドバンド総数63名が体育館狭しと約半分を占め、オープニングに行進曲を演奏し木管楽器金管楽器、弦楽器、打楽器の説明と生演奏を披露。指揮者の由来を説明し、三人の生徒に指揮棒を振らせ、指揮者の醍醐味を体験させるとともに音楽に興味を抱かせるなどして生徒達から大きな拍手を受けていました。
ウィンドバンドからは約9分にわたる歌劇序曲やマーチ曲、団員による合唱があり、在校生や参観の父兄からは感動のあまり涙ぐんでおられる方もいらっしゃいました。
私もウィンドバンドの演奏は度々鑑賞させてもらっていますが、今回も高校生の礼儀良さ、毎日の訓練の成果、指揮者の指導法に感服し、大きな拍手を送りました。
今日の演奏を聴いた生徒の皆さんも音楽の奥深さの一端でも感じとってくれた事でしょう。
早稲田摂陵高校ウィンドバンドの皆さんもご苦労さまでした。