ウインドバンド定期演奏会


今年も20日の午後、茨木市にあります私立早稲田摂陵高等学校『ウィンドバンド』吹奏楽コースの第57回定期演奏会に大阪福島のザ・シンフォニーホールに大雨の中行って来ました。
ステージがオープンすると、設営された配席に、トランペット、トロンボーン、フルート、クラリネットなど演奏楽器を持ったメンバーが出場され大きな拍手で迎えられていました。
『ウィンドバンド』は「音楽で躍動と感動を!」合い言葉に、年40回以上のステージに出演され、メンバー全員で青春をかけ進んでいるとアピールされています。
開演から二時間半、ゲストのクラリネット独奏、上田希さんや関係OBバンド、H.B.Bも交わり楽しく演奏を聴かせていただきました。
やはり生演奏は舞台の鼓動を感じることができ、感動的でした。
今年も70人のコーラスやチアーダンス、後半恒例の舞台上でのステージマーチングショーの披露もありました。
演奏する学生の知力、体力、精神力、そして努力も相当なものでしょうが、指導される先生方のご苦労も察するものですね。
満員の観客の皆さんも心和まされ、卒業記念演奏会ということもあり、涙した方も少なくなかったことと思います。
割れるぐらいの拍手喝采は当然のことでしょうね。
皆さんご苦労さまでした。