クリスマス ミュージックナイト

shimono-iwao2009-12-20


先日、自衛隊茨木協力会主催によるコンサートが、陸上自衛隊 第3師団音楽隊(兵庫・総勢40名)の皆さんを迎えて、盛大に開催されました。
当日のプログラムは、クリスマス・キャロル・ファンタジーやソウルトレインなど9曲の構成で、会場にお集まりになった皆さんは、ひと足早いクリスマス気分を堪能されていました。

一般的には、あまり知られていないようですが、自衛隊音楽隊は、「音楽演奏通じて隊員の士気を高揚に務める」ことを主任務とする専門部隊として、自衛隊の儀式だけではなく、隊外からの要請にも応じて、幅広い演奏活動を展開されています。

私自身、生オーケストラで音楽を聴くことは、あまりありませんが、やはり、機械から伝わってくる音楽とは、迫力も深みも格段の差があり、とても楽しく過ごすことができました。

今回のコンサート開催に携わってくださいました皆さん、ありがとうございました。