年内最後の議会が終りました

shimono-iwao2009-12-18


第8回市議会定例会が12月8日から17日までの日程で開催されました。
今回の議会では、議案22件、報告2件が上程されました。今回は、一部新聞でも報道されました非常勤職員の報酬等に関する条例の制定について、公の施設における暴力団利益排除のための関係条例の整備などが上程されました。
また、11月30日には第7回の臨時議会が開催され、職員等の給与報酬等の条例の一部改正が上程されて、期末手当てが減額されることが決まりました。
議会における議論の中からも、景気低迷の影響を受けて、茨木市でも税収の落ち込みが目立ち、来る平成22年度の予算編成にも大きな影響が出ることが明白になりつつあります。
このような厳しい時代だからこそ、茨木市職員の努力、市長・議員の直近と将来を見据えた決断、そして市民の皆様のご協力が必要になってきます。
市民の皆様には、何かとご不自由をおかけすることもあろうかと思いますが、何卒、わが町・茨木市を愛する心であたたかいご支援をいただけますようお願い致します。

私は、このように厳しい環境の中でこそ、議員としての真の力が試されるものと常々考えています。是非、市政に対するご要望などございましたら、お知らせ下さい。よろしくお願いします。