茨木フェスティバル2008 大岩太鼓!

shimono-iwao2008-07-28

7月26日(土)から27日(日)に、茨木フェスティバル2008が開催されました。
今年で36回を数えるこのイベントは、すっかり市民の中に定着しています。
27日(日)には、恒例の市中パレードが行われました。
私も、地元の大岩地区の大岩太鼓保存会の皆さんと一緒にパレードに参加させていただきました。
大岩太鼓は、伝統芸能の復元・復活を目指して活動を開始され、昭和60年に、地元のお祭りで披露されて以来、地道な活動を続けられ、平成2年に開催された花博の会場パレードに招待されました。
そこで、たくさんの方々から絶賛を得たことが大きなきっかけとなり、その年の茨木フェスティバルから参加要請を受け、パレードへの初参加が実現しました。
それ以来、今年で19回連続の参加です。
7台の花車を仕立てたパレードは、その勇壮な演奏だけではなく、見た目でも、沿道の皆さんの視線を釘付けにしていました。
私もご一緒させていただきながら、大岩太鼓保存会の峯義昭会長の「太鼓保存を通じ地域の伝統芸能を継承し、その大切さを理解し、真の情熱が生まれ、太鼓本来の音色が生まれる。この心が青少年の健全育成に繋がるはず」というお話が脳裏に蘇りました。
熱い気持ちと演奏。
私達の地元が誇れるものが、ここにもあります!