車作皇大神宮夏祭り

shimono-iwao2008-07-23

三連休の最終日となった7月21日。
私の地元の車作の皇大神宮では、夏の祭礼が行われました。私も参拝し、玉串奉奠(たまぐしほうでん)させていただき、炎暑の中、参拝された皆さんと一緒に五穀豊穣と地域の安全を祈願しました。

神社の祭礼などで見ることができる「玉串」は、「天照大神の岩戸隠れ」の際に、岩戸から何とか天照大神に出ていただくため、太玉命が捧げ持ったとされる勾玉や八咫鏡などを下げた天の香山の五百箇真賢木(いおつまさかき)に由来しているということを読んだことがあります。
現代では厳格な神事に使われる玉串の由来が、「天照大神の岩戸隠れ」にあると思うと、意外な感じもしますが、同時に神話の世界の浪漫を感じますね。